築30年以上のお家のリフォームと耐震改修について
2022/04/11
築30年以上のお家をリフォームする際は補助金を使って耐震改修しよう
一番大切なことは、安全です。
築30年以上のお家を全体的にリフォーム又はリノベーションしたいというご要望を頂く事が結構あるのですのが、その際に優先してやって頂きたいのが、実は耐震診断と耐震改修です。市役所などで、無料で診断してくれるシステムもあるようですが、お家のお図面から見たお家の情報だけの、簡易的な診断と思われます。アイライフでは(財)日本建築防災協会の「木造住宅の耐震診断と補強方法」の一般診断法に基づいた「木耐博士S」による診断を行い、補強案に基づいて施工致します。
お家全体のリノベーションを例えば、1000万円以上かけてやって、見た目はデザインも美しくなったとしても、耐震性が弱いままだったら、やはり不安ではないでしょうか?意外と、家は大丈夫、とか、その時はその時よ、とか仰るお客様も多いのですが、築30年以上経ってると、診断してみると0,4(1以上必要です)などの低い数値が出る事がほとんどです。
間取りの変更などで、壁や柱を取る、等の設計をする時も要注意です。きちんと診断したうえで、設計をした方がお客様も安心ですし、我々も責任を持った仕事ができます。
市や国からも補助金が出るケースもございます。こちらでもお手伝い致しますので、有効に活用して、お家を安全にしましょう。
アイライフは毎年、耐震改修を含むリフォームやリノベーションの実績を積んでいます。お気軽にご相談下さい。