リノベーションで断熱性能等級1から4へアップしたお家のお客様の感想
2024/05/27
一年半前に入間市でお家全体をリノベーションしたお客様を訪ねて、感想を伺って来ました。
外観や内部の設備を綺麗にするだけのリフォームではなく、省エネ計算に基づき断熱性能をアップさせる、お家全体の性能を向上させるリノベーションをしたお宅です。主に、断熱性能を大きくアップさせるには、窓や玄関ドアなどの開口部を性能の良いものに交換するだけでなく、壁に断熱材を入れたり、床下断熱、天井などを断熱する必要があります。
築30年以上経っていますので、リノベーション前の断熱等級は1でしたが、リノベーション後は4までアップし、
また、YKKの性能向上リノベのアワードで特別賞も頂きました。
お客様に、昨冬のご感想を伺うと、
「以前とは全然違いました。暖房はエアコン一台ですぐに部屋が温まるようになり、石油ストーブは要らなくなりました。買い物に出かける時はエアコンを切りますが、帰ってきても温かいままです」
との事でした。
このように、断熱性能を上げるリフォームやリノベーションをすると、エアコンなどの効きが良くなり、省エネで生活する事ができます。
また、冬場に冷えやすいお家、夏に暑いお家はエネルギーを消耗するだけでなく、身体にも負担になります。
せっかく大きなリフォームをするならば、断熱性能をアップさせて、心身共に快適な生活空間を実現させ、ずっとやって良かったと思えるリフォームがおススメです。
リフォームした事で快適に暮らしていらっしゃるお客様のお声を聞くと、とても嬉しいです。