株式会社アイライフ

2階リビングのメリットとデメリット

お問い合わせはこちら

2階リビングのメリットとデメリット

2階リビングのメリットとデメリット

2023/03/20

2階リビングのメリットとデメリット

お客様との打ち合わせの中で感じたこと。

2階リビングと入れるとページへのアクセスが増えるのは、2階リビングについて考える人が多いのでしょうか。個人的には、2階リビングは不便だと思いこんでいたところがあります。2階リビングを1階にする大々的なリノベーションを過去にしたことがあり、お客様も生活が楽になったと大変喜んでいらしゃいましたので、勿論リビングは一階が良いだろうと思っていました。

2階リビングのメリット

2階リビング大好きなお客様のお話

お客様の中に、2階リビングに住まわれている方がいらっしゃいまして、その方とお話ししていましたら、なるほどー、と思う事がありました。狭い住宅地だと、1階がどうしても光が入りづらく、とにかく暗い。なので、2階リビングが明るくてイイ、ととても気に入っていらっしゃるご様子でした。1階は寝るだけなので、家の中で一番良い場所はリビングに使いたい、とのこと。

2階リビングのデメリット

老後のこと

2階リビングのデメリットは、いわずもがな、老後に大変になる、という事です。どうしても、1階リビングよりも、階段を上がる回数が多い生活になります。重い荷物を持っていて階段を上がるのは、若い時は良くても、高齢になるにつれて大変になりますね。

2階リビングにした時の名案

洗濯機を置く場所

皆様は洗濯機はどこに置いていらっしゃいますか?多くのお宅はお風呂の傍ではないでしょうか。湯水を洗濯機に利用できたり、結構便利ですよね。

しかし、2階リビング好きなお客様によると、洗濯機は、キッチンの横が良い、とのお話でした。

なるほど、洗濯した後、ベランダに出て洗濯物を干すときに、フラットな動線で干せます。これが、1階のお風呂の横に洗濯機を置いてしまうと、水分を含んで重くなった洗濯物を持って階段を上がらなくではならない、という事です。

この案には、そういう事か~、と思いました。外国ではよくキッチンの横に洗濯機があるのですが、個人的には食事を作るところと洗濯機が一緒なのはどうなのかなぁ、と思っておりました。

しかし、それも感覚は人それぞれです。お客様の話を伺っていたら、それも便利そうだなぁ、と思いました。とくに、洗濯物は2階干しのお宅が多いですから、フラットな動線は便利に感じるかもしれません。

まとめ

以上のような事から、2階リビングのメリットも見えてきました。

2階リビングから1階リビングにリノベーションしてとても喜ばれた方もいらっしゃいますので、個人的な感覚により変わってくるのかなと思います。

光の入り具合などの立地条件、お客様の生活スタイルなど、すべて考慮に入れて、柔軟に考えられると良いです。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。