松戸市での研修|断熱・気密のレベルアップを目指す
2023/05/19
断熱、気密のレベルアップを目指して
性能向上リフォーム、リノベーションの研修の様子など
先日、弊社の営業兼現場管理担当社員全員で、性能向上リフォーム、リノベーションのための研修に、松戸に行って参りました。目で見て、体験もできて、とても有意義な会でした。
断熱等級5以上
2030年には新築住宅において断熱等級5以上にする方針が定められています
新築住宅においては、2030年には断熱等級5以上にする方針が定められています。
新築のレベルがあがれば、おのずとリノベーションの分野もレベルアップしてきます。現に、全国では、もの凄いレベルの高い、質の高いリノベーションをやっている会社も、どんどん出てきています。
リのベーションでも等級5以上、7までできる?
できます。
リノベーションでも等級5以上、6,7まで可能です。アイライフでも可能になっています。
レベルを上げるには、断熱性だけでなく、気密性も大切になります。今回の研修では、気密性も学んできました。
その他にも、沢山吸収することがあり、とても有意義な研修でした。
浴室の下の土間、玄関の土間、なども、家の中でとても冷えやすい場所です。その辺りをしっかりと断熱してあげることで、お家の断熱性、性能が、変わってきます。すぐに生かしていきたいと思います。
まとめ
気密性は断熱性能を上げる重要なポイントです。施工する職人の技量と丁寧さで性能値が異なってきます。我々のように、現場を管理するものが正しい完成図を知らないと施工不良に気が付くことも不可能なので、しっかりと身につけて、皆様により良い、質の良いリフォーム、リノベーションをご提案できるよう、更に邁進して参りたいと思います。