株式会社アイライフ

1階リビングのメリット

お問い合わせはこちら

1階リビングのメリット

1階リビングのメリット

2022/07/12

1階リビングのメリット

楽です。

年齢を重ねたら、平屋に生きるのが一番楽なのでしょうけれど、2階建ての方もほぼ1階で生活を完結できたら楽だと思います。

2階リビングは明るくて素敵ですよね。1階が半分ガレージのようになっている作りのお宅は、2階がリビングになっている事が多いです。

2階リビングも、きちんと断熱してあれば、大丈夫ですが、総じて、2階は1階より暑いことがほとんどです。

1階リビングのメリットは、なんといっても楽な事です。買い物から帰ってきた時に2階に荷物を持って上がることをしなくて済みます。

ですので、特に年齢を重ねてくると、1階って楽だなと思われると思います。

隣の家との間隔が近い住宅街のお宅ですと、1階リビングの場合、日差しがあまり入らず、暗い、といったお宅もございます。

なんとか良い光を取り込めるか、工夫したいですね。採光に関しても決まりがありますので、窓リフォームなどをする場合もその点もきちんと考慮に入れてご提案しています。

 

でも、年々暑さが増していく夏の事を考えると、少し暗くても1階リビングは得かもしれません。断熱性を向上させれば、冬も温かく過ごせます。

こんなに毎日暑いと、リビング南向きじゃなくても良いんじゃないかと思う事さえあります。

気候変動によって、間取りも変わっていくかもしれませんね。

 

暑さ対策、寒さ対策、暮らしやすさ対策、是非アイライフにご相談下さい。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。